おすすめの本

yahiro992005-12-01

友人のnekowani氏から教えてもらった、マクロメディアフラッシュの本でソフトバンクバブリッシグから出版されている「FLASH製作工房」という本があるが、これを読んで見たところ、なかなか分かりやすくて感動した(まだ、全部読んでいないけど)。一言でいえば、実際のサイトを作るときに本当に使うことしか書いていないのだ。

デザイナーとプログラマーが共著で書いた本なのだが(だからどうした)、Flashの本であるのにもかかわらず、図形の書き方などは大胆に省かれ、最低限度のFlashの基本を学習したのちはいきなりアクションスクリプトの記述が書いてある。この本の半分以上のページを使っているASの説明が細かく、分かりやすいのである。

これからはFlashはどんどんアクションスクリプトが進化して、よりダイナミックで繊細な作業ができるようになる。
だが、どんどんスクリプトの記述自体が複雑化して、いろいろ覚えるのがめんどくさくなるんだろうなぁと少し憂鬱になってくるこのごろ。くらんきーの心も複雑な毎日です。

とりあえず、Flashを使いたい人、また使っている人は必携の本だと思われ。
アマゾンもお勧め度は満点らしいしね。くらんきーもおすすめ。