2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところ後わずか

今年もいろいろな人にたいへんお世話になりました。 来年度も、またよろしくお願いします。

<耐震偽造>証人喚問「追及が甘い」 自民党に抗議殺到

<耐震偽造>証人喚問「追及が甘い」 自民党に抗議殺到 衆院が14日行った耐震データ偽造問題をめぐる証人喚問で、自民党本部に「姉歯秀次元1級建築士らに対する追及が甘い」などの抗議が殺到している。14〜15日で数百件。久間章生総務会長は15日の…

大丈夫か!?『スポーツ朝鮮』

12月13日の朝鮮日報より(参照http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1548839/detail) 豪代表ヒディンク監督「日本戦は1ヶ月前に準備すればいい」 「日本は大会1カ月前から準備すればいい」(オーストラリア代表ヒディング監督) 「日本戦は勝ち点…

プレゼンテーションの難しさ

自分の思うことを相手にプレゼンすることは非常に難しい。 こんなたとえ話を聞いたことがある。 Aさんは財布中に100円しかなくて、缶コーヒーが飲みたいBさんにその中の50円をおごってあげたとする。 Aさんにとっては、自分のサイフの中身の半分もあげ…

ディズニー

●ディズニーランドのキャストだけど質問受け付けるよ?の2ちゃんねるのスレ http://nya.livedoor.biz/archives/50194811.html (ニャー速。より)すごい。ディズニーのお城の地下はプールだったなんてはじめて知りました。●面接官「この空白期間中は何をし…

眞鍋かをりのブログ普及委員会

眞鍋かをりのブログ普及委員会の委員になってみた。 (参照http://blogfukyu.jp/) 要約すると、みんなブログをやってみましょうという運動だ。 1人1人が小さなブログというメディアの手にすることで、大きな既存のマス=メディアを変容させていけるような波…

アップルのiMac G5欲しい!”再び

「アップルのiMac G5欲しい!」と書けば、マックがもらえるキャンペーンに再び挑戦。 iMac G5が当たったら、WEBサイトの製作に使いたい! つまり、このくらんきーのブログのデザインをマックで変えたい!!!http://studio.recurrent.co.jp/~yasuhiro_mor…

おすすめの本

友人のnekowani氏から教えてもらった、マクロメディアフラッシュの本でソフトバンクバブリッシグから出版されている「FLASH製作工房」という本があるが、これを読んで見たところ、なかなか分かりやすくて感動した(まだ、全部読んでいないけど)。一言でいえ…

マスゴミ

【ニュース】やはりマスコミが信頼されないワケ、堀江候補講演会場で http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1396072/detail少し、古いネタですが、ここを読むとマスコミが既存の権力にあぐらをかいてることに憤りを覚えてしまいます。 【ネタ】ご存…

スターバックスでの出来事―吉野家コピペ風―

今日スタバに行って起こった出来事を吉野家コピペ風にお届けします。 そんな事より君よ、ちょいと聞いてくれよ。このブログとあんま関係ないけどさ。 今日、近所のスタバのトイレ行ったんです。トイレ。 そしたら、人がめちゃくちゃいっぱいトイレに並んでる…

驚愕

「macska dot org」さんのエントリー。『世界日報』の記者と、インタビューを受けたミルトン・ダイアモンド教授のメールのやりとりを読んで驚愕しました。この記者って一体!?感想はのちほど書きます。とりあえず、寝ます。

SNS

今現在くらんきーはSNSを5つやっています。 ライブドアフレパ、ミクシイ、グリー、オタバ、フィルンです。日記を1つ10分で書いて、50分。 どうみても、メールに返事を書いてると、時間をとられます。 すべて違う日記を書いているのさ。 明日までに、もっと…

ご報告

はてなダイヤリーのデザイン変更に伴い、はてなの日記の題名を 「八尋の気まぐれ日記@はてな」から「くらんきービスケッツ」へ変更させてもらいます。 また、「八尋(やひろ)」から「くらんきー」へと名前の変更したいと思いますのでよろしくです。IDはyah…

アップルのiMac G5欲しい!3日目

もうそろそろ言い飽きてきた感もありますが、 この日記が、はてなダイヤリーの中で一番「アップルのiMac G5欲しい!」と 叫んでいると思われます。p.s.ブログのデザイン変更しました。

アップルのiMac G5欲しい!2日目

アップルのiMac G5欲しい!!! アップルのiMac G5欲しい!!! アップルのiMac G5欲しい!!! アップルのiMac G5欲しい!!! アップルのiMac G5欲しい!!! アップルのiMac G5欲しい!!! アップルのiMac G5欲しい!!!と日記で書けば、マックがあたる…

メディアは本当に信じるに足る媒体なのか?

つい最近、サッカー日本代表とアンゴラとの親善試合がありましたが、その前日の中田英寿のコメントがメディアによって大きく違うことには驚かされました。(日刊スポーツ) - 11月16日9時43分更新の記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-0000002…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!と日記で書けば、マックがあたるキャンペーンをはてなでやっているようなので書いておきます。

マル激トーク・オン・デマンド視聴

今日は日本初のニュース専門のインターネット放送局「マル激トーク・オン・デマンド」の斉藤環氏と宮台真司氏(以下敬称略)が「おたく」について語るという「マル激『5金』スペシャル猿でもわかるオタク入門」という回を見た。成城トランスカレッジのchiki…

セキュリティー対策

こんにちは。 完全引き込こり中の八尋です(爆)(´;ω;`) 今日は無料でウイルス・スパイウェア対策、ファィヤーウォール強化できる八尋お勧めセキュリティーソフトを紹介したいと思います。ここに載っているソフトはホント有名なのばかりですので知っている方…

ジェンダーフリーって誤解されてる!?

先日「成城トランスカレッジ」のchikiさんのエントリーを読んだのですが、ジェンダーフリーっていう言葉の間違った認識が広まっているようですね。 八尋も、このエントリーを見て、笑ってしまったのと同時に、八木せんせい、西尾せんせいのトンデモ発言にび…

はまりました

今日はこのゲームに2時間もはまってしまいました。 2chキャラクターが活躍する推理アドベンチャーゲーム『推理』 密室船です。個人が作ったにしてはもの凄い超大作です。 素晴らしいゲームですね。無料ですし。 いったい何日で製作したんだろう。気になりま…

はてなダイヤリーに少しづつ慣れつつあります。

しばらく更新が途絶えていましたが(爆)個人的ですが、nekowani氏が凄いフラッシュサイトを作っており八尋はびっくりしました。 負けないように勉強せねばと感じましたね。ホント。とこどで、八尋はHTMLを、「はてな」を使う前に少し学んでいたと自分で…

はじめてトラックバックというものをされる

昨日「成城トランスカレッジ」という大きなサイトに八尋のサイトが紹介されて、1000人以上のたくさんの人が「八尋のサイト」にとんできて下さっている。 成城トランスカレッジのchikiさんありがとうございます。・゜・(ノд`)・゜・ウェーンBLOGの力…

とりあえず、ニュースサイトに戻りました@気まぐれ

どうも。夏なのに気温がなかなかあがりませんね。 こんな気候で、少し体調を崩していた八尋ですが、ほぼ復活しました。気になったニュースを紹介していきます。 ▼米アップル、米国でアイポッドの無料回収リサイクルを開始 ▼ アップル社が製品リサイクル活動…

柴田勝二『〈作者〉をめぐる冒険 テクスト論を超えて』書評

柴田勝二『〈作者〉をめぐる冒険 テクスト論を超えて』書評 「テクスト論を超えて」という副題をつけることで、読者に〈新しい小説の読み方〉を提示していることを匂わせる本書の論旨は、あとがきにおいて筆者が「私がここでとった方向性は、いわゆるテクス…

論文うp...ニュースサイトだけど。

【書評】 加藤典洋『テクストから遠く離れて』(講談社、一八〇〇円) この本を一言でいえば、〈脱テクスト論〉という名の〈受容理論〉の再提示である。 本書では〈テクスト論〉に変わる新しい小説の読み方というものを「作者の像」という言葉を使って説明し…

大西巨人『神聖喜劇』論ー論文

1〈男〉の「戦争文学」を〈女〉から読む1.1 これまでの『神聖〈喜劇〉』論の〈悲劇〉 大西巨人の『神聖喜劇』は、一九五五年二月二八日に連載が開始され、一九八〇年四月二十五日に脱稿された 。本小説は、二十五年もの長い歳月をかけて執筆された(光文…

6月なのに

6月になったというのにこの低気温。 どうも。 今年は冷夏のにおいがしますね。今日から、このサイトで八尋の気になったニュースを紹介していこうと思います。"ヽ(´▽`)ノ" ▼経済苦原因7900人=依然3万人超、前年比6%減−04年自殺者まとめ・警察庁 …

はじめまして。

八尋です。読み方は「やひろ」と言います。 東京都在住のふたご座、24歳です。 使い方自体がまだ分からない「はてなブログ」初心者ですが、少しづつ勉強していきたいと思っています。と豊富めいたものを書いてみても、このページは誰もみていないんだろうな…