2/14本日のITニューストピック

■新版「Yahoo!プロフィール」公開、ソーシャルグラフの牽引役となるか
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20367115,00.htm
●ヤフーが従来から提供してきたSNSYahoo! Days」と従来からあったYahoo!ID保持者のプロフィールを統合したサービスを発表しました。得に注目すべき点は「将来的にはAPIを公開し、外部の開発者がYahoo! JAPAN内の人間関係を抽出してサービスを開発できるようにする予定」のようです。Youtube等の既存の動画を利用してニコニコ動画サービスが生まれたように、新版「Yahoo!プロフィール」のAPIを利用して、新しいサービスが生まれる可能性は非常に高いのではないでしょうか。


早稲田大学、「Yahoo!メール」を導入――学生・教職員向けに
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN002Y366%2013022008
●ヤフーが大学の学生を取り込もうとしています。ソフトバンクが今、学割基本料金3年間0円キャンペーンで学生を取り込もうとしているのと同じように、学生はケータイやPCのサイトの1日あたりの閲覧回数やメール等の利用率が格段に高いからです。良質なユーザーを今のうちに取り囲むことで、将来的な様々なサービスを展開したときのメインターゲットにしていきたいという戦略を描いているものと思われます。


■缶コーヒー「ジョージア」携帯サイトでビンゴ大会
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38413.html
●缶コーヒー「ジョージア」のケータイプロモーション展開です。プレゼントが当たるだけではなく、ビンゴ大会をおこなうことで、エンターティンメント性を持たせて、プロモーションの効果を向上させようとしています。


■CNN、動画や写真をユーザーが自由に投稿できる新ニュースサイト開設へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20367201,00.htm
●CNNが、ユーザーが作成したニュースのみで構成される新しいサイト「iReport.com」を立ち上げ、YouTubeの市場に参入する予定の様子。同じようなニュースサイトとして、日本や韓国で展開されている「オーマイニュース」がありますが、CNNが既存のこのようなニュースサイトとどのように差別化してくるのか楽しみです。


■「ホワイトリストは、盆栽の庭」――ソフトバンクブラックリストをメインに
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/07/news138.html
●キャリアのフィリタリングサービスでは、ドコモとauがメインの“アクセスを許可するサイト”をリスト化したホワイトリスト方式に対抗して、ソフトバンクモバイルは、有害と思われるコンテンツを接続拒否リストに加える、ブラックリスト方式を採用しています。ここでもソフトバンクモバイルの独自の展開が垣間見えます。