2/25本日のITニューストピック

■グーグル、動画コンテンツ用広告「AdSense for Video」を開始
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20367948,00.htm
●米グーグルが、動画広告サービスを開始しました。驚くことに、広告枠の隅にある「X」マークを押すと、広告が表示されなくなり、ユーザーが広告を拒否することもできるようです。


■「Googleの成長は長くは続かない」──ソフトバンク孫社長、冗談とも本気とも取れる一言
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/22/news020.html
孫社長自身は広告よりも有料課金ビジネスのほうを魅力的に感じている様子です。ソフトバンクは今後、コンテンツの展開を見据えているようです。


■ NTTレゾナント、「脳内メーカー」と共同企画・潜在意識を検索
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y041%2022022008
●検索窓に氏名を入力すると「利用者の脳が検索したがっているキーワード」をランダムに表示するサービスが開始された様子です。多くのメディアに露出された人気サービスの今後に期待です。


■ビルコム、ショッピング情報に特化したSNS「ビルコレ」を2月末で終了
http://www.venturenow.jp/news/2008/02/22/1940_004978.html
●多くのSNSサービスが開始される中で、すでに淘汰が始まっています。1つの案として、技術的には難しいのかもしれませんが、複数のSNSを使う人のためにmixiGREEを一括して管理(日記の記入やコメントの書き込み)できるメタSNSがあれば、流行の高い可能性があるかもしれません。


■1月のモバイルコマース利用調査、コスメ購入経験は3割以下--MMD研究所
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20367868,00.htm
●モバイルコマースに関する利用しているユーザーが順調に伸びてきているようです。面白いことに男性はDVD、女性はコスメなどを購入する人が多く、男女間でモバイルで購入する商品にはっきりと違いが見られます。