2/27本日のITニューストピック

■「AdWordsYouTube」で新たな広告市場の開拓を目指す--グーグル村上氏
Emi KAMINO
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20368254,00.htm
●グーグル代表取締役社長の村上憲郎氏が、今後のグーグルの展開について語っています。キーワードは動画、広告、モバイルの3つ。よりユーザーの訴求率の高い動画広告、特にモバイル動画広告を軸に新しい広告市場を開拓していきたいとのこと。



ソフトバンク、郵便局に携帯電話5万台納入
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38700.html
●先日、ヤフーと早稲田大学が提携して、早稲田のヤフードメインサービスの開始を発表しましたが、ソフトバンクグループと企業の連携も活発になってきています。



■NHN Japan、モバイルゲーム&コミュニティサイト「ハンゲ.jp」を3月12日から開始
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/release.aspx?i=182931
●去年から噂されてきた「ハンゲーム」のNHNJapanがついにモバイルゲームSNSに参入してきます。今後の展開に期待です。



エフルート、携帯電話向けメール素材の検索サービス「エフルート・デコ検索」を開始
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/release.aspx?i=183035
●着うた検索、YOUTUBE検索、ニコニコ動画検索など多彩な独自の検索サービスを展開しているエフルートが、今度はデコメの検索を開始した模様です。デコメ検索によってデコメを使うF1女性ユーザーをさらに多く取り込むことが目的のようです。



■携帯の閲覧規制改善、総務省が要請へ・ゲームや小説まで有害
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS3S1901G%2026022008
●ケータイキャリアに閲覧規制を要望した総務省が、今度は規制改善をNTTドコモなど携帯電話会社に要請するようです。現在の「フィルタリングサービス」では、優良コンテンツであるゲームや小説までが大幅に規制される状況で、携帯用のゲームなどを制作する会社などが猛反発した結果、今度は規制改善と総務省の対応がコロコロ変わっています。