3/7本日のITニューストピック

■課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル
http://japan.cnet.com/mobile/internet/story/0,3800084323,20368668,00.htm
●ドコモ・ドットコムの村上勇一郎研究委員のモバイルビジネスレポートです。インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「広告ビジネス」「物販ビジネス」の3つに大別でき、今後「物販ビジネス」が大きく伸びるだろうというレポートです。



■モバイルSNSの魅力、コンテンツはモバゲー、コミュニケーションはmixiモバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/06/news029.html
●MobileMarketing.JPは3月5日、「モバイルSNSブランドおよびアクティブ利用状況」に関する調査結果です。モバイルSNSの利用頻度、アクティブ利用者の率が発表されています。モバゲーとmixiモバイルがやはり高いようです。



■ 「顔ちぇき!」とヴィダルサスーンの共同キャンペーン
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38855.html
ジェイマジックが「髪☆ちぇき!」というカメラ付き携帯電話で撮影した顔画像を指定のメールアドレスに送信すると、輝きを放つヘアスタイルに変身した顔画像が返信されてくるタイアップサービスを始めました。しかし、サービス内容としては、ヴィダルサスーンの広告としてどれほどの効果があるのか、いささか疑問です。



イー・モバイルプリペイド式データ通信サービス――1日や7日間の定額も
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa001006032008
イー・モバイルの従来の携帯料金体系である従量制課金に加えて、一定期間だけ定額というサービスも始める予定のようです。料金体系に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、携帯からネットを利用しない人は、既存のキャリアに比べて大幅に安い携帯料金になる模様です。