3/14本日のITニューストピック


ソフトバンクモバイル、「fanfun. 815T」ペ・ヨンジュンモデルを発売
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/13/news065.html
最近、様々な端末を発表しているソフトバンクモバイルですが、今度はペ・ヨンジュンモデルを3月下旬以降に発売する模様。多様化しているユーザーのニーズを様々な色やモデルの携帯を送り出すことで、1つ1つ的確につかんでいこうとする目的が伺えます。



ニフティ、携帯向け店舗検索サービス「スイーツ部ナビ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38963.html
スイーツに特化したSNSが始まります。食べ物系のコミニュティーmixiGREEでも非常に人気で、食べ物ツアーや研究会などがmixiだけでも月に100回以上は開催されているので、スイーツSNSに対する潜在的な需要は高そうです。「スイーツ部ナビ」だけの人気キャラクターの「リラックマ」のコラボスイーツ開発企画や、ユーザーからレシピのアィデアを募り試食会を行う』等、特有のコーナーが充実しています。



■シャープ、中国で携帯参入――片山社長「新興国市場で成長」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D130AR%2013032008
三菱が携帯端末事業の撤退を発表したり等、色々話題になっている業界で、今度はシャープが中国で携事業参入を発表しました。日本の約25%の端末はシャープという業界首位の実績と技術力で、よりパイの大きい中国にマーケットを広げようとしています。



■位置連動型広告は日本から世界へ--シリウステクノロジーズ宮澤社長に聞く
http://japan.cnet.com/sp/techventure2008/story/0,3800085023,20369368,00.htm
今後は世界でキーワード連動型広告だけではなく、GPS等を使った位置連動型広告も非常に多きな市場になっていくというお話です。ヤフーPCページの右下に、現在の場所を知らせておけば、その場所に近いお店の情報を知らせてくれる機能がありますが、携帯であれば、より効果の高い広告形態として成長する可能性を秘めています。



■こりっち、SEO対策の情報ポータルサイトSEOリッチ!」を開設
http://www.venturenow.jp/news/2008/03/13/1348_005034.html
SEO対策の情報ポータルサイトがまた、新しく開設されました。サイト診断機能や複数のSEO会社を比較しながらオンライン見積ができるというのが他にはあまり見られないところでしょうか。今後の展開が注目されます。