4/21のITニューストピック

■リンクシェア・ジャパン、2008年度事業戦略を発表--「価値観の共有」と「ROI最適化」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371732,00.htm
リンクシェア・ジャパンが2008年度の事業戦略と新サービスを発表しました。ECサイトの商品を商品カテゴリ別に掲載して、消費者を各企業の商品ページに誘導するアフィリエイト型ショッピング情報サイト「リンクシェア・ショッピング」(100社、商品点数約1000万点)を4月21日より開始するなど、非常に注目の高い内容になっています。



■「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ドコモ宣言”
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/18/news063.html
NTTドコモが7月1日から“ドコモ”ブランドを一新すると発表しました。ブランド名が小文字の「docomo」に変更になり、イメージカラーは「ドコモレッド」という赤になります。また、合わせて長期契約ユーザー向けに、1年利用でバッテリー進呈など優遇策拡充していく模様です。



■モバセンス、アドウェイズとコンテンツ連動広告「MovaSense Affiliate」
http://www.venturenow.jp/news/2008/04/18/1415_005137.html
モバセンスが携帯サイト向けアフィリエイトプログラム「Smart-C」を使ったコンテンツ連動広告「MovaSense Affiliate」のテスト運用を開始しました。広告掲載するサイトのテキスト情報を言語解析し、抽出したメインキーワードと関連性の高い広告を選出、サイト掲載する、コンテンツマッチ広告サービスが本格化しています。



■「2007年に450回修正した」--グーグル関係者、検索事業の内側を語る
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371706,00.htm
Googleの検索品質担当バイスプレジデントであるUdi Manber氏が「Googleは2007年、同社の検索アルゴリズムを450回修正した」と米雑誌のインタビューで答えたようです。1日1回以上変わっている計算になり、Googleアルゴリズムは常に変化し続けていることが改めて裏づけされたようです。