5/20のITニューストピック

ドコモ、携帯主力機種5000円下げ――KDDIも割賦導入
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D190AR%2019052008
携帯電話大手が端末の価格戦略を見直していく様子です。ソフトバンクの価格攻勢に押されて、キャリアの価格競争も激しくなっていくようです。



Facebook」日本語版公開 “実名交流”でmixi追撃
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/19/news046.html
MySpaceに次ぐ世界第2位のSNSFacebook」の日本語版が公開されました。。「Facebook」のSNSの特徴は2つ。1つは実名登録を推奨し、リアルの友人同士の交流の場と位置付けていること、2つめはAPIを公開し、外部開発者が自由にアプリケーションを開発できることのようです。どこまでリアルの安全性が担保できるのかが「Facebook」の発展を握っています。



「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000016052008
広告ジャーナリズムの雑誌「広告批評」が来年4月の30周年記念号を最後に休刊するようです。30年に渡りテレビCMを中心に急拡大したマスメディア広告を大衆文化として取り上げてきましたが、「マスメディアの広告が“万能”の時代は終わった」との発言が印象的です。



グリー、テレビCMを5月17日より開始
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373379,00.htm
グリーは1日1万人の会員が増加しているので、予想すると現在GREE会員は480万人前後でしょうか。テレビCMを「無料ゲーム」と「岸部四郎キャラ」押しで展開しはじめています。「無料ゲーム」をコンセプトにTV展開しているモバゲーとはっきりと差別化できていないところが残念です。育成ペット「クリノッペ」や「釣りスタ」などの具体的な人気コンテンツをもっと全面に押し出して、ユーザーに分かりやすく、イメージがつきやすい広告展開を期待したいところです。