7/14のネットニューストピック

iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典
http://ascii.jp/elem/000/000/150/150144/
?コピー&貼り付けを可能にする?リンク先を別ウィンドウで開く?ページ内を検索する?.Googleイメージ検索など、iPhone 3Gで利用できる、ブックマークレット(ブックマークから呼び出して実行し、文字列検索やウェブ検索といった処理を行なってくれる機能)25種類がまとめてあります。これは便利!



■ココがヘンだよiPhone
http://d.hatena.ne.jp/thir/20080712/p1
?YouTubeの画質が悪すぎる?電波の感度が悪すぎるよ?日本語入力が致命的に遅くなるときがあるなどiPhoneの欠点、使いづらい部分がまとめてあります。購入するかどうかの参考にぜひ。



■08711ストーリープロジェクト
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080713/1215913513
(株)ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長兼CEOの清水さんのブログです。iPhoneの行列に技術者社長が並ぶワケや、清水さんが実際に並んだその顛末などが書かれています。ちなみにiPhoneの行列には、NTTdocomoの社員の人も、個人的に徹夜して並んでいたようです。



■ IT史に輝く「すべったテクノロジー」ベスト25
http://www.computerworld.jp/topics/move/114629-1.html
過去20年の間に登場した“すべった”テクノロジーやトレンド、さらにはキーパーソンを振り返る企画です。パソコン少年少女だった人には懐かしいものも一部にチラホラあります。



■DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071290135030.html
今の子供はニンテンドーDSピクトチャット機能で鬼ごっこをやるようです…昔とは大分かわりましたね。