8/29のネットニューストピック

■アップル、タッチスクリーンを搭載したタブレットMacの特許を申請
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20379501,00.htm
Appleがタッチスクリーン対応のMacを開発していると、数年間うわさされてきましたが、それと関連した技術の特許をAppleが申請したことにより、ますますその期待が高まっている模様です。



■グーグル、Android搭載携帯電話アプリを配信する「Android Market」開設
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20379500,00.htm
GoogleオープンソースのOS「Android」を搭載した携帯電話向けのアプリケーションやコンテンツを検索、購入、ダウンロード、評価可能なオンラインセンター「Android Market」を立ち上げると発表しました。「Android」が本格的に始動していく模様です。



WindowsGIMPを使いやすく「GimPhoto」
http://www.moongift.jp/2008/08/gimphoto/
オープンソースであり、無償で利用できる画像編集ソフトGIMPPhotoshop風にして使い勝手を良くしたソフトウェアが発表されました。これは使えます。



■若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20379476,00.htm
若者がモノを買わない要因として「将来に対する不安」、「低い上昇志向」、「固定化された人間関係」、「漠然とした結婚意識」、「インターネットへの依存」の5つがある上げられています。逆にこれらを緩和させる広告手法は購買へ繋がるものと考えられます。



■面白いブログを書いていると思う有名人ベスト20
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20379376,00.htm
goo ランキングは8月27日、「面白いブログを書いていると思う有名人ランキング」を発表しました。7人がサイバーエージェントの「アメブロ」を使っており、「アメブロ」の有名人を使ってブログのプロモーションをかけていく戦略が垣間見えます。