11/10のネットニューストピック

■ライバルの動向を調べるのに便利なネットツール50選
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/50_4.html
ネット上のリサーチツールを使って、賢くライバルの動向を探ぐるツールが50個紹介されています。指定したサイトがどのホスティング会社を使っているか、ライバルと比べてどれぐらい検索エンジンにインデックスされているかなど、マーケティング、競合調査には非常に使えるサービスがたくさん紹介されています。



■なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。
http://ameblo.jp/adman/entry-10162268578.html
ネット専業広告代理店はもっとクリエイターにお金をかけて、クリエイターを育て、ゆ優秀なクリエイターは別途お金を取るようなシステムを作るべきだというネット広告業界への提言です。



価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081107_kakaku_com/
価格.comを運営するカカクコムの収益方法を分析しています。サイトのログデータなどをメーカーやシンクタンクへ販売するなどの情報提供などで収益をあげていたりと、非常に参考になります。



■はじめてSEOを専門業者に発注した。
http://anond.hatelabo.jp/20081107171440
SEOを専門業者に発注したときのやり取りと順位の変動を一人のブロガーが詳細に記述しています。SEO対策や参考までにどうぞ。



■1泊2食付「109円」「2980円」 超価格破壊「旅行」どうして可能?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000001-jct-soci
あまり知られてはいませんが、超価格破壊「旅行」パックを提案するネット宿泊予約サイト「旅館ホテルのアウトレット! 直前予約のトクー!」の事業モデルがどのようにして成り立っているのかの分析レポートです。直前まで残った空室を値下げして販売する手法など非常に参考になります。