2/19本日のITニューストピック

ソニー・ミュージックジャパン、ミクシィと共同で音楽CD制作
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y897%2018022008
徳永英明のカバーアルバムや、「R35」という35歳が聞く音楽アルバムCDが売れている状況で、mixiの公認コミュニティーを利用したコンピレーションCDが発売されるようです。SNSの大手GREEでも「ゆず」や「チャットモンチー」の事務所公認公式コミニュティーがあり多くの書き込みが見られるように、SNSと音楽は非常に親和性が高いので、今後の展開に注目です。


■モバイル動画に関する調査(特別編)--男女別に見るモバイル動画の利用実態
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20367510,00.htm
●ネットエイジアがおこなった15歳〜49歳のモバイルユーザー345人対象のモバイルリサーチ結果です。注目すべき点としては、?モバイル動画の視聴ジャンルとしては音楽が圧倒的に視聴されていることと、?目的の動画を探すのにユーザーの多くは検索エンジンを利用していること。携帯が高機能になり、将来的により動画が視聴されるようになればなるほど、モバイルのSEOSEMが重要になってくるようです。


iモード公式サイトに「ニコニコ動画モバイル」追加
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/18/news106.html
●2年前まではドコモ公式サイトに登録申請するのは、ドコモカテゴリ担当者にプレゼンテーションを数回にわたって行う等、非常に難しく、コミニュティーサイトは公式化は不可能と言われていたのですが、ついに「ニコニコ動画」まで公式化される模様。


NTTドコモ日本コカ・コーラ、自販機の在庫を確認するオペレーションモデルを開発
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20367515,00.htm
自動販売機の製品補充作業などを行う担当者の携帯端末をFOMAネットワークにつなぎ、在庫情報を取得するサービス。新しいケータイの利用方法が生まれています。