2/20本日のITニューストピック

au oneポータルで女性応援コンテンツ「au one ビューティー」開始
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20367616,00.htm
●近年、成長が見込まれている美容健康業界に参入する企業が多く見られます(リクルートのホットペッパビューティー等)。その流れに乗ってかKDDIも国内最大級の化粧品情報専門サイト「@cosme」と手を組んで美容コンテンツをオープンさせた模様です。



Yahoo!ブログ、モバイル版の提供開始
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38559.html
●ヤフーは、ブログサービス「Yahoo!ブログ」にてモバイル版の提供を2月18日より開始したようです。「d@yahoo.co.jp」宛てに検索したい用語を入れるとメールで検索結果が返ってくるモバイル検索サービスなど、最近ヤフーのモバイルサービスが活発化してきています。



■カカクコム、撮影写真共有サイトを開設
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y605%2019022008
●他の動画共有サイトと違う点は、投稿者が入力する情報をもとに、閲覧者は撮影に使ったカメラやレンズのメーカー名、撮影地などのキーワードで検索できることのようです。撮影写真共有サイト自体をどう充実させていくのかより、現在ある価格.COMとどのように連動させていくのかを模索した方が(価格.COMで買った商品の動画共有等)成功への近道だと感じます。



アドウェイズ、成果報酬型広告で小売りに収入分配
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y551%2019022008
アドウェイズがガソリンスタンドや携帯電話販売店、飲食店などの店頭に、QRコードを記したチラシやICカード端末を設置して、リアルアフィリエイトを始める模様です。リアルアフィリエイトでは成功への重要点の1つとして、サービス始めからどのくらいの数のお店や場所にQRコード等を置いてもらえるのかがポイントだと思いますが、当初50店でスタートとのことなので、まだまだ小規模の模様です。