3/11本日のITニューストピック

NTTドコモ、パソコンからiモードメールの送受信ができる「iモード.net」を提供
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369083,00.htm
NTTドコモは3月11日より、パソコンからiモードメールが送受信できるサービス「iモード.net」の提供を開始を始めました。ただし、月額210円の有料ということが非常にネックになっています。お金を払ってまで、いつでも持ち歩ける携帯のメールをわざわざPCでやろうという人は少ないのではないでしょうか。



楽天、地方拠点を増設・全国の特産品を拡充
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D070CV%2010032008
楽天が全国各地の特産品の品ぞろえ拡充を狙い、地方の営業拠点の増設しています。



オウケイウェイヴ、「OKWave」にて「Q&Aコンテンツマッチ広告」を開始
http://www.venturenow.jp/news/2008/03/10/1350_005022.html
大手Q&Aサイト「OKWave」がコンテンツマッチ広告を始めます。広告を主な収益を目指すメディアにとって、コンテンツマッチは非常に有益な広告サービスの1つで、今後、より細分化したユーザーのニーズあった広告をいかに効率的にユーザーに提示していくのかが注目されています。



ソニー・エリクソン、ドコモ撤退「予定はない」--ただし、商品化計画については見直しを実施
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369055,00.htm
ソニエリ、ドコモ向け携帯電話の商品化計画を見直し
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/10/news026.html
情報が錯綜していたソニーの携帯端末生産事業ですが、事業中止、ドコモ撤退の予定はないものの、今後については大幅な見直しをしているというのが大方の現状の模様です。
大手すらも収益の確保に苦戦している携帯端末開発事業、今後、他社の撤退の可能性も含めて、事業のシェアの大幅な入れ替わりがありそうです。