3/12本日のITニューストピック

■goo、脳内メーカー作者とのコラボレーション第2弾「脳内ブログメーカー」を提供開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20369179,00.htm
gooが「脳内検索メーカー」に引き続き「自分の脳が書きたがっている」ブログの記事を「脳内ブログ」として表示されるツールのサービスを開始しました。マスコミでも大きく取り上げられて話題になった脳内メーカーの周辺サービスを構築することで、より収益を得られるサービスを模索しているようです。



日本テレビワンセグ関連の新技術を使った実験
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38933.html
日本テレビが携帯ワンセグの広告技術として、ワンセグ視聴時に番組関連コンテンツを取得し、携帯電話やパソコンで利用できるようにする新技術を公開している模様です。将来的な携帯の広告業界の行き着く1つは、必ずワンセグの動画と連動した広告を出すことが業界で大きな産業となっていくものと感じています。



■ ドコモ、movaの販売を打ち切り・FOMAへの乗り換え促す
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20368994,00.htm
最長で2012年7月までに一時代を築いたドコモ、mova端末が終了しますというお知らせ。1999年iモード開始時からドコモを支え続けてきた端末だけに少し寂しい思いです。



欧州委員会、グーグルのダブルクリック買収を承認
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20369227,00.htm
検索企業であるGoogleと、広告企業の草分け的な存在であるDoubleClickの大型合併が実現することになった模様。グーグルは、自身の持つシステム技術に、PC向けのバナー広告等の営業面に強い人材を確保しているDoubleClickを加えることで、今後はより広告業界で大きなシェアを握ることになります。