4/23のITニューストピック


■似顔絵メール
http://kaome.net/
昨日からブロガーの間で人気を集め始めているサービスです。自分の顔写真をメールで送ると似顔絵が送られてきます。「顔ちぇき」ほどではないものの、これから流行する可能性を大いに感じさせます。



mixiニコニコ動画と連携--mixi日記で動画の貼りつけ可能に
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20371913,00.htm
ニコニコ動画のコメントつき動画をmixi日記に貼りつけて閲覧できるようになったようです。



■2007年のインターネット・ポイント発行額、80億円超に
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/569125.html
日本インターネットポイント協議会(JIPC)が発表した調査結果によると、主要発行企業17社の合計のみで、2007年に発行されたインターネット上のポイント発行額は80億3400万円となった模様です。



CanCamモデルの誰に似てる?──「CanCamモデルちぇき!」開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/22/news155.html
顔写真をケータイメールで送るとCanCamモデル11人の中で誰に似ているかを判別してくれるサービスを本家「顔ちぇき!」が開始しました。モデルだけではなく、ユーザーの2つの任意の写真同士で似ているのかどうかをチェックするサービスがあれば、もっと利用率は高まります。そこに整形外科や結婚情報サービスなどの連動する広告を出せば、収益の柱の1つとして成立するのではないでしょうか。



宇多田ヒカルPerfumeとコラボ 吉幾三俺ら東京さ行ぐだ」大人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000000-jct-sci
現在「ニコニコ動画」の中では、ユーザーが異なったアーティスト同士を組み合わせるコラボ作品が流行し、その人気はその他の動画や着うたサービスにまで飛び火しています。「ニコニコ動画」のランキングを見ると上位100位の中で8割は、コラボ作品は「初音ミク」などのユーザーが製作した歌を声優の声で歌わせる、楽曲製作ソフト作品です。ユーザー自身がコンテンツを作って、ユーザー自身が流行させるフローが確立しつつあります。