4/25のITニューストピック

任天堂、2008年3月期の売上高は過去最高の1兆6724億円
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20372131,00.htm
引き続き「ニンテンドーDS」と「Wii」が好調のようです。顧客のニーズを的確に掴み、グラフック重視ではなく、これまでにない仕様や操作性のゲーム「Wii」を作り出した発想など見習っていきたいものです。



■「auの特徴が失われている」--KDDI小野寺社長、携帯電話事業に危機感
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20372121,00.htm
小野寺社長が「商品管理の甘さ」を反省し、今後は管理の徹底と、機器間通信や法人市場への新規開拓を力を入れて進めていくとのこと。



■「ベルサイユのばら」ケータイがソフトバンクから登場
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/24/news091.html
ソフトバンクモバイルが「ベルサイユのばら モデル」「ミッフィー モデル」「リサとガスパール モデル」を販売開始すると発表しました。ニッチな顧客層を着々と掴む施策を講じてきています。



■ユーチューブなどの動画、端末選ばず視聴・SUNがサイト開設
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D240BA%2024042008
注目すべき点は、端末の性能に大きく左右されずに動画を視聴でき、10分を超える長い動画にも対応できるというところです。今までは5分以上の動画はほとんどの携帯動画サイトが分割してユーザーに視聴させていたので、動画を見るときのユーザービリティーがSUNの技術を使用すれば向上するものと思われます。