5/1のITニューストピック


■キーワード広告で検索連動型広告コンテンツマッチ広告をうまく扱う10個のコツ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/04/30/3031
検索連動型広告」と「コンテンツマッチ広告」の違いから、受けページの重要性まで、WEB広告に携わる人の基本的な事項が簡潔に10コにまとめられています。



■ブログ検索エンジン 31Engine
http://www.31engine.com/
どんなに優れた検索エンジンでも最新情報を検索結果に表示させるには最短で2日間かかります。カテゴリ別、ブログの最新記事の検索のみに特化した、新しい形の検索サービスです。



ライブドア、リニューアルの成果はPV2割増
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20372417,00.htm
ライブドアが4月からリニューアルしてPVが増えています。要因は、ブログニュースやブログランキングなどブログ関連のコンテンツのようです。今後、PCだけではなく携帯もブログ系の大型メディアが増加していく傾向のようです。



■米グーグル、全携帯サイトに対応・サイト内容連動広告の自動配信
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D3004K%2030042008
米グーグルが、ウェブサイトの中身に関連した「コンテンツ連動型」と呼ばれる広告を自動配信するサービスで、ドコモ向け携帯サイトへの対応を始めた模様です。これでグーグルの携帯コンテンツマッチ広告が3キャリアで対応することになります。